家出をしたインコちゃん

お知らせの詳細

紅葉も美しく、そして寒い季節になってきました。

これからますます寒さが厳しくなります。家出をしたインコちゃん達は無事でしょうか?

インコちゃんが行方不明になってしまう事例が後をたちません。インコちゃんを捜索しているサイトをみると「不注意で逃がしてしまった」と書かれていることが多いです。

そもそも、基本的にトリは飛びます。そして飛んだ時に外部への出口があれば、そこから出てしまう可能性があることは容易に想像できます。

「ウチの子は逃げない」という保証はどこにもありません。

だからといって、セキセイちゃんのように小さなトリさんを、逃がさないことを目的としてクリッピングするのには、私の考えでは反対です。

トリが本来持っている飛翔能力を奪う事よりも、人間のほうが工夫と努力をすることが必要です。その工夫と努力怠ってはいけません。

一度外へ逃げた子たちと再会できる可能性は、残念ながら非常に低いと言わざるを得ません。そしてこの季節に外へ逃げてしまうということは、命の危険もあります。

だからこそ、飼い主さん達はどうか、どうか気を付けてあげてください。絶対に逃がさないように細心の注意を払うことが最も重要です。

小さなトリたちの命を守れるのは飼い主さんだけなのですから。

チョコ:トリは飛ぶからいいんじゃないの。飛ばなければただの凶暴な毛むくじゃらよ。

関連情報

  • 生き別れ防止プロジェクト

    生き別れなんて辛すぎます。全てのトリさんが元のおうちに帰れますように。